那須アイランドホテル視察レポート [ビジネス]

illust2240_thumb114.gif

アイランドホテル&リゾート那須、視察レポート

経営革新計画の中の1つの計画である新店舗での住居・介護・健康のトータールサポート(弊社、経営革新計画ビジネスプラン)始動開始です。

店舗が面している道路の拡幅、電線地中化に伴ない、歩道にかかる店舗部分をとり壊さなければならなくなりました。そこで、店も古くなったこともあり店舗を新築して『介護健康エコ』に特化した店作りをします。まず友の会を作り、アクティブシニア、引きこもり高齢者、独居老人、いま流行りの女子会に向けて『旅くらぶ』を作ります。

今回、弊社と業務提携していただけることになったOGトラベルさん

株式会社OGトラベル東京都 港区 浜松町2-2-14 Japan

電話: 03-6703-0077 Fax: 03-6703-0078

の親会社であるOGIグループが運営している栃木県那須にあるアイランドホテル&リゾート那須へ視察・宿泊・体験してきましたので、そのレポートをします。

東京外環自動車道「和光IC」→「東北自動車道浦和IC」→ 矢板I.C→ 国道461号線→ 那須野ヶ原ファーム

まずは、初めの視察場所である那須野ヶ原ファームへGO!

このファームでは、循環型の農業をしており、飼育している馬のボロ(馬糞)や腐葉土を主体とした有機堆肥をベースに、生態系を乱さない“土を成し、土に還す”農業から、自然で活力のある農作物を育てています。

とにかくきれいです!私たちが想像していたものとは大違いで、南フランス風のたたずまいに気品が漂う素晴らしい別世界のような所でした。ここのオーナーさんの趣味・嗜好なのでしょうか?趣味がいいっすね!そしてここでは、農業体験ができるそうです。[わーい(嬉しい顔)]

那須岡本取締役撮影056.jpg_ADG0609.jpg _ADG0563.jpg


IMG_1356-1.jpg
那須野ヶ原ファームの入り口です!

それではファームの中を見ていきましょう。あそうそういい忘れましたが、ここは、馬とのふれあい乗馬体験もできる施設になっています。クラブハウスに案内され、乗馬体験のための準備をします。

IMG_1364-1.jpg IMG_1365-1.jpg
ブログ初登場!うちのかみさんです。♀??歳 ブリディッシュスタイルの帽子とブーツかっこいいですね! 帽子、靴、手袋など貸してくれます。


IMG_1359-1.jpg IMG_1367-1.jpg
広大な馬の室内運動場と厩舎です!綺麗でしょう!とっても清潔って感じです。



IMG_1384-1.jpg IMG_1383-1.jpg
今日のパートナー栗毛のクリちゃん♂20歳とあいちゃんです。馬の寿命は30年位だそうなので私たちと同年代ですかね?今日は、よろしくお願いします。



IMG_1368-1.jpg IMG_1369-1.jpg

IMG_1373-1.jpg IMG_1374-1.jpg
馬の特性、扱い方などレクチャーを受けながら馬とふれあいすこしづつお互いの信頼感を高めていきます。一緒に歩く、止まるなどしていくと、だんだん仲良くなっていきます。



IMG_1376-1.jpg IMG_1379-1.jpg
IMG_1381-1.jpg
そして最後に運動場から牧草地へお散歩です。。。。

馬はじめて体験しました。馬はとても頭がいいと聞いていましたが、本当に利口な動物ですね。何度か通っている間に私のことも覚えてくれるかな?今回は、馬とのふれあい、乗馬体験でしたが、初級、中級、上級コースみたいな感じで、牧草地帯を一人で散歩できたらいいな~なんて思いました。(そんなのないと思うけど)

続いて農園の視察なのですが、実はファームに来る途中、道に迷ってしまい次の訪問先の担当者さんとの待ち合わせ時間に間に合わなくなりそうだったので、農園近くまでいけませんでした。(とにかく広いので)なので、ここでの循環型農業の説明と生産される野菜を以下ご報告します。

038-1.jpg
ファームよりいただいた画像です!農業体験ですね。

_ADG0343.jpg _ADG0351.jpg _ADG1039.jpg

system_fig01.jpg

ファームで収穫される野菜

vege02.jpg vege01.jpg vege03.jpg
      ズッキーニ              玉ねぎ               じゃがいも     
vege04.jpg vege05.jpg vege06.jpg
        茄子                トマト                 ピーマン
vege07.jpg vege08.jpg @08.jpg
      ブルーベリー            ホオズキ               にんじん

循環型農業で栽培された野菜!体に良さそうでしょ!実物がみれなくてちょっと残念でした。農園の方に、ここの一押しの野菜は?と聞いてみたら・・・!ここの野菜は全部オススメと怒られてしまいました。そんなこんなで最後にこの農園で栽培された小麦を使った乾麺を購入し次の視察先であるアイランドホテル&リゾート那須へ移動です。

IMG_1406-1.jpg
赤い色をした乾麺は、地元で栽培した唐辛子入りです!かなり辛いそうです。


IMG_1387-1.jpg


農業生産法人 那須野ヶ原ファーム
住所:栃木県大田原市狭原1298-1

電話:0287-54-0009
受付時間:AM9時~PM5時

アイランドホテル&リゾート那須

須野ヶ原ファームより車で30分の所に次の訪問先で、本日宿泊するアイランドホテル&リゾート那須はあります。築10年だそうですが、2年前にリニューアルしたそうで、中はとても綺麗なホテルです。ホテルに着いて、総支配人の久田さん、副総支配人の三友さんと名刺の交換をさせていただき、とりあえずチェックイン!その後、久田総支配人より各部屋の案内・ホテル施設をみせていただきました。

_ADK3969-1.jpg a032-1.jpg

まずは、5階のスウィートルームを見せていただきました。[グッド(上向き矢印)]

503img_0106-1.jpg 503img_0109-1.jpg

503img_0119-1.jpg
多分このホテルで最高級のスウィートだと思います。何部屋かあるスウィートルームを女子会の方に一部屋を4人くらいで泊まれるようになればいいな~なんて考えてます。ゴルフ場が一望できる半露天みたいなジャクジー付の大きな浴そうですね!シャンペンでも飲みながら入ったらもうプリティ・ウーマンですよね!

511img_0219-1.jpg 511img_0228-1.jpg
今回、私たちが泊まったスウィートです!この部屋もとにかく広いです。眺めも最高でした。

307img_0093-1.jpg 307img_0099.jpg

307img_0102-1.jpg
一般的な部屋です!ここもかなり広いですね。

そして次にホテル内の施設を案内していただきました。”健康思考型リゾートホテル”にふさわしくホテル内の施設も充実しています。

女湯img_0417-1.jpg img_0388-1.jpg img_0249-1.jpg
浴室、トリートメントルームです。もちろん温泉ですよ!泉質はアルカリ性でほとんど無色透明な温泉でした。お湯は、つるつるしたような感じでしたね。女性にはいいんじゃないですか!美人の湯かも。。。。!またトリートメントも各種充実しています。

さて、とても長いレポートになってしまいました。もう少しです。

menu_0073-1.jpg menu_0149.jpg

Restimg_0029-1.jpg
レストランです。野菜は、那須野ヶ原ファームで採れた安心安全な有機野菜を使用している、本格的なフレンチです。量的に私には少ない感じがしましたが、女性にはちょうどいい?のかな!

さて最後です。お付き合いありがとうございました。超リーズナブルで、わがままO・Kのゴルフ場です!

_DSC0245.jpg _DSD0085.jpg

_DSD0087.jpg _DSD0090.jpg

ルフコースはフラットな丘陵地帯に展開する27ホールです。基本的には、キャディーなしで、ゴルフカートに乗りプレーします。2サム(二名)のプレーがO・Kで、カートもフェアウェイ乗り入れO・Kで1ラウンド昼食付でなんと¥5,500なんですって!!![グッド(上向き矢印)]や。。。。すい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]ですよね!しかも14:00までに受付すれば、9ホール一人¥3,000でプレーできるそうです。

その昔、ゴルフ大好きだったんですけど交通事故で股関節の怪我をして以来、ゴルフをしていいない私のゴルフの虫がむずむずしてきました。ここならゴルフ出来そう。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

次回来るときは、かみさんと2人で久しぶりにゴルフやります。9ホールだけできっと満足です。

もちろんゴルフ場にもお泊り施設がありましたよ。↓ ↓ ↓ ↓

_DSD0149.jpg _DSD0141.jpg


住所 〒329-3441 栃木県那須郡那須町寄居393-1

TEL 0287-74-1010  FAX 0287-74-1011

Eメール info@island-resortnasu.com

今回の視察・体験・宿泊レポートいかがでしたか?これから旅くらぶとしての料金設定、企画、 パンフレット作りなどの作業に入ります。この素晴らしい環境で、みなさんに喜んでいただける企画を じっくり考えていきたいと思います。時間の都合で今回は、ホテル周辺の名所めぐりや美味しいお店 とかリサーチできませんでしたが、いろいろありそうなのでじっくり調査します。 こんなことしたい!こんなことができたらいいな。。。!!のコメントいただけるとありがたいです。[わーい(嬉しい顔)]


yamaguchi_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。